内に一本、外に一声


by batcho
 ジュゲムにて会社ブログを立ち上げたので、mixiからのリンクも外しました。

 メモ用にでも使うかね。
[PR]
# by batcho | 2006-12-29 14:30 | どうでもいいと思う

クリスマス

http://www.sankei.co.jp/kokusai/middleeast/061225/mda061225001.htm

「仏教徒ですから」というベタな言い訳をぶっ潰してくれたアッバス議長は偉い。

「この場所だけではなく、世界中のキリスト教徒の兄弟たちのクリスマスと新年をお祝いしたい」格好良いなあ。

 しょうがないので「玲子と恵と綾香と(数十人羅列)とアマンダとジョセフィーヌから一人を選んで一緒にいると他のコがやっかむから、クリスマスくらいは一人でいることにしてるんだよ」というのを考えました。

 来年はどう言い訳をしましょうかね。
[PR]
# by batcho | 2006-12-26 01:17 | 承る

久々に早起き

 薬を飲んで寝たので頭が働いてないなあとか思いながらトーナメントに参戦して優勝して+50くらいで喜んでいたら裏で大きな大会やってたらしくてそっちに参戦して同じだけ勝ってれば+400だったのに気づいてちょっとショックだったりするのですがどうなんだろうね。

 きっとそっちに参加してたら負けてたんだよなあ。


 会社のサイトは今日にもベースが完成予定です。
[PR]
# by batcho | 2006-12-23 05:59 | 転がす

後2ページ!

 完成してもそれ自体に意味はほとんどなくて、んじゃあどういう風に発展させていくかねえと思案中。

 楽しいなあ。どう転ぶか見当が付かないのが、一番楽しい。
[PR]
# by batcho | 2006-12-20 03:03 | 転がる

無茶苦茶だな

http://xtc.bz/index.php?ID=396

 頭に来るニュース。
[PR]
# by batcho | 2006-12-19 05:26 | 転がる

禁煙再度

 煙草を吸うのを止めてみました。

「健康のため」とか
「お金がないから」とかで止めるのは好きではないのですが、

何だか一生分吸った気になったので止めてみました。

 生まれ変わって二生目が始まった気になったら、また吸い出すでしょう。
[PR]
# by batcho | 2006-12-19 00:49 | 転がる

NEWメガネ

 新しい眼鏡が出来たとのことで、取りに行きました。両眼に斜めプリズムが入っていて、いつもお世話になっている眼鏡屋さんに「今回は難儀したよ」と言われました。

 元々斜めプリズムのレンズなんて存在しないので、縦何度*横何度で計算しないといけないんですね。回転させて斜めを作るわけです。

 とりあえず出来上がったそれを掛けて、眼をいじめているところです。どのくらい、どんな作業をさせると使い物にならなくなるのか、目安があると多少は安心です。

 「何時までに家を出れば会社に間に合うか」とかと同じ感覚です。知って、出来るだけのコントロールをすれば避けられる事態が明らかに存在するのです。

 しばらく掛けているのですが、いままでと比べて焦点の補正が大分楽な感じ。

 しかし、私の目は私を騙そうとしますからね。間違ったところを観ながら「ご主人様、ここが正しい焦点です」と知らせてくれている(多分)ので、アホな眼だなあと思います。
[PR]
# by batcho | 2006-12-17 03:31 | 転がる

アップロード

 会社のサイトをアップロードしてみました。まだコンテンツが間に合っていません。

 ここの更新は多分年内一杯で停止して、管理者ブログを作っていくことになります。勉強せねばだなあ。
[PR]
# by batcho | 2006-12-15 21:15 | 転がる

9時就寝2時起床

 最近本気で眠れずに起きられずで困ったものなのですが、朝の9時にようやく寝付け、午後2時に起床するというあほな事になりました。仕事が入ってなかったので、まあ問題は特に起きていないのですが。

 以前精神科に罹っていて、3年くらい前に勝手に薬飲むのをやめて、なんでも人並みにはしないとねなんて色々やってバーストしつつ、ようやく出来ることだけでいいやというある意味諦観の境地というか、アグリーな状況も楽しめるだけの器になってきたわけですが、こういう時期もありますかね。

 部屋にいると気が滅入りそうだったので、先日の人形劇DVDを届けたり、阿蘇で喫茶店のメニューを完成させたりしてきました。

 どちらもとても喜んでもらえて嬉しい。

 自分の価値というものをよく見失うのですが、発掘する力が鍛えられてきたようで助かっています。見失わないことについては諦めました。

 迷子になっても帰ってこれればいいじゃないですか。と、そんな感じで。
[PR]
# by batcho | 2006-12-14 00:35 | 起きる

ディスプレイ前

 ウェブサイトは7割くらい完成。

 事前準備についてとか、そんな文章も全て私が作るワケですが、国語力に乏しく、固い言葉が苦手なので一苦労です。

 そんな中、気分を変えるために馴染みになった喫茶店で作業をしようとして、画像の入っているフラッシュメモリを忘れていきました。

 取りに帰る?喫茶店の場所は阿蘇です。車で1時間。

 しゃあないので読書なぞしていたのですが、話の流れからその喫茶店のメニュー表を作り直すことになりました、

 私のPCで作業をしようとしたのですが、メニュー表に使う画像ファイルはお店のPCの中です。

 コピーしようとしたのですが、そのPCからはCD-Rへの書き出しが出来ません。FDDは付いているのですが、私のPCはフロッピーを読み込めません。フラッシュメモリは無く、置いてあったデジカメにはスマートメディアが入っていました。SDカードなら刺せたのに。

 急遽近くのホームセンタに行き、フラッシュメモリを購入。USBポートが有れば使えるようなことが書いてあったのですが、98SEという20世紀産のOSでは認識されず。

 説明書を見ると、ドライバが必要とのことだったのでダイアルアップで接続してダウンロード。しばらくぶりにデバイスマネージャを開きました。この前会社のでもやったなあとか思いながら。

 そんなこんなで半分くらい完成させて、メニューの変更があって選定に時間が掛かるとのことで続きは次回に。

 「Mulholland」という喫茶店で、煙草のMarlboroに似たデザインのロゴを使っているのですが、本来赤い部分をコールドドリンクのページだけ青くしてみたりと好き勝手且つ無責任に作成しています。

 何だかディスプレイ前にいる時間が、非常に長い気がしますね。

 続きに、作成中の会社のサイトに載せようとしている文章を置いておきます。誰か添削して下さい。

 もうちょっと一人で推敲することにしました。
[PR]
# by batcho | 2006-12-12 22:28 | 転がる